最近の治療から

みなさん こんにちは!

九州では梅雨入りしていよいよ梅雨の季節到来ですね。北海道を除く日本全国でじめじめしたお天気になりそうですね。

さて今日は ジルコニアについてお話します。写真は60歳代の男性。上顎の奥にジルコニアのブリッジがはいりました。

白い歯と言えばセラミックが知られていますが、今回はジルコニア。セラミックはビッカース硬さで400くらい、

それに対してジルコニアは1200強と3倍ほどの硬さです。そのため従来のセラミックでひびが入ったり 破折したりという心配が減りました。

さらにCAD/CAMで作るメタルフリーなので審美性において優れものです。ジルコニアを選択される患者さんが増えつつあります。