定期総会と記念講演

みなさん こんにちは!梅雨のさなか蒸し蒸しジメジメのうっとうしい毎日が続きます。健康に留意してますか?

つい先日静岡県保険医協会第48回定期総会があり出席しました。この日は町内自治会の防災訓練もあり、早朝から防災服に身を固め、ヘルメットに長靴といういで立ちで消火用ポンプを搬送して近くの公園で放水訓練をしました。

 

 

一度訓練が終わって帰宅後、静岡のホテルアソシアで総会。記念講演は 「長寿菌が命を守」と題して腸内フローラ研究所の辨野義己先生にお話ししていただきました。

 

 

大便のお話で、主成分が水であるとか(80%)便秘になる原因とか、腸内環境を改善することで健康で長生きできるとの事でした。そのためには運動とバランスの良い食事を心がけることがいいそうです。

先生はテレビ、ラジオでもおなじみで分かりやすく笑いも交えての一時間半でした。

講演会、総会のあと懇親会が開かれ、衆議院議員の方たちも来場されて有意義な一日を過ごすことができました。一日があっという間で忙しかったな。