2025年 9月 の投稿一覧

保団連東海ブロック会議

みなさんこんにちは! 朝晩はようやく涼しくなってきましたね。もう10月になろうとするのに未だに真夏日の気温を観測している地域もあり異常としか言いようがないです。

さて、私は先日上記の会議が岐阜で開かれ静岡県代表として行ってきました。

医療界全体の問題や課題を全大会と歯科の分科会に分けて行いました。高齢者の医療費の自己負担増の事、薬の一部保険外し、マイナンバーカード保険証を使用した時のエラーの問題、医者歯医者の閉院に伴う医者不足等など色んな話題が出ました。

帰りには岐阜駅で鶏肉専門のお店があったのでそこで夕飯をいただきました。ふわとろの親子どんぶりで幸せでした。

歯科衛生士の役割

浜松市中央区の大林歯科医院です。

こんにちは。長い残暑もようやく影を潜め、秋らしくなってまいりました。

今年は秋の味覚の代表格のさんまも久し振りに豊漁とのこと、おいしくたくさんいただきたいですね。

みなさんが歯科に来るとお口のクリーニングなどをしてくれる「歯科衛生士」。

「先生の助手さんでしょ?」と思われている方も多いと思いますが、実は歯科医療業務を行うことができる国家資格を所有した「口腔ケアの専門家」です。

どんなことができるの?

歯科衛生士は、直接患者様の口腔内の処置をすることを許されています。

歯科医師の横について器具を渡したり、唾液や水の吸引などの診療補助業務のほかに、このようなことを行うことができます。

①歯科予防処置

むし歯や歯周病にならないように直接口腔内への処置を行うことができます。

歯周病は歯を失う原因のトップですが、これらの原因となる細菌を多く含むプラークや歯石などを器具を使用して除去したり、歯や口腔内についた汚れの除去や舌のケア、口腔内の疾患を予防するための薬剤塗布などを行います。

②歯科保健指導

お口の中の状況をみて、生活習慣・歯磨きやフロスなどの使用方法を指導します。幼稚園や小学校などに来て大きなお口の模型を持ってお話ししているのを見たことがある方もいるのでは?

③口腔機能訓練

高齢者など、必要な方に咀嚼や嚥下(飲み込み)の機能を鍛えるための訓練を行います。

飲み込む機能が衰えると唾液や食べ物が気道に誤って入ってしまう「誤嚥性肺炎」を引き起こしやすくなります。

入院した高齢者の肺炎の種類を調べたところ、80歳代の8割、90歳以上では9.5割以上が誤嚥性肺炎だったというデータもあります。

④ホワイトニング

歯科医師の指導監督の下、ホワイトニングの施術や歯を白く保つためのアドバイスを行うことができます。

このような守備範囲の広さを生かし、歯科衛生士は歯科医院の中だけでなく、高齢者施設や保健所など、さまざまな場所で活躍しています。

歯科医院では歯科医師をはじめ、さまざまな職種が力を合わせて診療を行っています。

歯科衛生士がお役に立てることはたくさんあります。

お口の中のことで気になることがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください!

10月の医院からのお知らせ

浜松市中央区の大林歯科医院です。

診察スケジュール

10月14日(月) スポーツの日(祭日)・診察いたします
10月15日(土) 10月26日(土)は、午後休診とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

ダンスパーティー

みなさんこんにちは!  暦上は秋の9月なのに真夏と全く変わらない危険な暑さ。みなさん体調崩してませんか?こんなに暑いと食欲の秋どころではありませんね。

 先日通っているダンススクールのパーティーが市内のホテルで開催され、参加して紅白戦でも踊ってきました。アマチュアの他県内の大勢のプロの先生方が踊られて、ダンスタイムもあり楽しく1日過ごすことができました。

スペシャルゲストは東京からお招きした五月女選手、日本アマチュアボールルームの頂点にいる方です。新進気鋭の若手で大迫力のため息のでるような素晴らしいダンスを披露していただきました。著作権のこともあり写真を掲載できないのが残念です。