コロナ禍の夏休み

みなさん こんにちは! 立秋は過ぎましたけど相変わらず暑い毎日ですね。おまけに全国あちこちで大雨の災害、被害にあわれた方々の事を思うと悲しい気持ちです。それに復旧の活動をされてる方々、暑い中での労務に頭がさがります。どうか体調を壊さず続けてください。

さて、コロナ禍となって3年目の夏を迎えますが、みなさんはこのお盆をどう過ごされましたか?コロナ感染者は爆発的に増え、全く気を抜けませんが今年の夏は行動制限のないお休みでした。もちろんお休みだなんてのんきな事言ってられない方いるでしょうが。

私は、お休みをとって乗鞍に行ってきました。鄙びた温泉につかり、そのペンションをベースに乗鞍岳を目指しました。ここは昔キムタクさんと松たか子さんのテレビドラマの撮影が行われたところで、ロビーにはお二人のサイン入り色紙が飾ってありました。

実は昨年も乗鞍に登ろうと来てみたのですが、悪天候のため登山口閉鎖となって、今回は再挑戦です。今年も天候に恵まれず、登り口の畳平は雨とガス、強風で気温は10°でした。ガスの為視界は効かず、頂上の剣が峰には着いたものの強風で立っていられず何も見えないのですぐに下山しました。途中で見かけたライチョウも心なしか寒そうに見えました。久しぶりに北アルプスをやり切れて疲れたけど、充実した思いです。