日本インターナショナルダンス選手権大会

皆さんこんにちは! 例年より22日も早い梅雨明け、そして早く到来した真夏。全国で真夏日や猛暑日が続出しています。

今年は太平洋高気圧の勢力が強いうえ、東に向かう偏西風が北に移動して梅雨前線が北に押し上げられたせいだとか。
コロナも完全に終息とはいかず、マスク着けてのお出かけが多いと思いますが、みなさん熱中症には十分お気を付けください。

さて、先日私は日本武道館で行われた日本インターナショナルダンス選手権大会(ひどく長い名前ですが)を見に行ってきました。
毎年この時期に年に1度ここで開かれるのですが、昨年は他の場所での開催だったため2年ぶりの大会でした。

日本全国のみならず海外からの一流選手がプロもアマも参加するビッグイベントですが、コロナ禍のせいでしょうか、海外の選手はあまり見られませんでした。マスクをつけての激しいダンスは選手にとってかなりタフな戦いだったと思いますが、素晴らしい演技を堪能することができました。