日本歯周病学会

みなさん こんにちは! 

日本ではコロナが下火になってますが、国外に目を向けると感染者数に増加傾向が出てきている国や地域がありまだ安心できませんね。

3回目のワクチン接種も現実味を帯びてきました。

経済復興も大事、以前のように飲んだり食べたり、旅行やイベント開催が周りに気兼ねなく楽しめるといいですね。

今年の冬はペルー沖でのラニーニャ現象で寒い冬になりそうだとか。一般のインフルエンザもちょっと気がかりです。

さて、私は先月に名古屋国際会議場で2日間日本歯周病学会が開かれて参加してきました。

コロナの影響でしょうか平年より参加者が少ないようでした。またコロナ対策で検温に会場でのマスク着用、間隔開けてのホールでの着席でした。

自分自身は発表はなく、特別公演の先生方のお話を聞いたり、歯周病関連グッズの販売ブースをまわったり、ランチョンセミナーでお弁当いただきながら有意義なお話を聞かせて頂きました。

学会に参加するのはいつも思いますが新しい風を吹き込むという意味で刺激を受けます。