大井川鐡道と川根ウオーキング

みなさんこんにちは!

このところ新型コロナに感染する人が静岡県で減ってきて、浜松市では11日ほど感染者ゼロの日があります。大変望ましいことで、このまま終われるかどうかわかりませんが無事終息してくれるといいですね。

さて、静岡県保険医協会のレクレーション事業として大井川鉄道の旅と川根町ウオーキングの企画があり、先日参加してきました。

会員とその家族総勢39名の参加でした。

金谷駅に集合して大井川鉄道に乗り、大和田駅で下車8.5キロ歩いて川根笹間渡駅までの道のりでした。天気が心配されましたが、良い気候でのんびりと自然を満喫してきました。

途中野守の池、SLの通過を橋の上から眺めたり、伝統あるマルイエ醤油本店に寄ったりして「たばこや」というお店でお昼ご飯をいただいてさらに歩きました。

日頃の運動不足で足もくたくたになったところで、終点の川根温泉にたどり着き生き返ったかのようでした。

映画に出てくるような笹間渡の駅からまた大井川鉄道に揺られ夕方近く、金谷駅に戻ってきました。

一緒に行った孫は途中ベビーカーを利用したり、睡眠とったりしましたが、元気に帰ってくることができました。

途中の加藤菓子舗で協会が調達してくれたクリーム大福をみなさん頬張って満足のようでした。コロナの終息をみなで祈りつつまたの参加を望んでいるようでした。