接遇講習会

みなさん こんにちは! まだ梅雨明けしないけど真夏のような天気です。昨日は浜松市の天竜で、32度を記録し、全国一の暑さでした。

コロナワクチンの接種がものすごい勢いで全国的に行われていますが、収束に向かうのでしょうか?オリンピックも近づき、日本経済も疲弊しているのでなんとかいい方向に行くことを祈るばかりです。

ところで、先日アクトシティコングレスセンターで、医療機関のスタッフを対象にした接遇講習会が開催されました。これは静岡県保険医協会が毎年この時期に新人スタッフのために催すもので、昨年はコロナ感染症蔓延のため中止となり2年ぶりの事です。

司会並びに進行役を仰せつかっているので、当院の新人2人と共に参加しました。感染防止のため会場は、手洗い、検温、マスク着用のうえ参加人数を制限しての上でした。

講師は元JALの国際線客室乗務員で、接遇講座インストラクターの津坂知英子さんでした。内容は、マナーの必要性やホスピタリティ・マインドの重要性、挨拶、言葉遣い、身だしなみ、電話応対までご自身の豊富な人生経験も交えユーモアあふれるお話が聞けました。

習得した事柄が一過性に終わらず身についてくれるといいですね。