残暑お見舞い申し上げます

みなさん!こんにちは  暑い毎日ですがお元気でお過ごしですか?

少し長い夏季休暇をいただいてドイツにいってまいりました。家内と趣味でやっているダンスの選手権がシュツットガルトで開催され どうせ見るなら参加してみようとなったわけです。

人口60万人ほどのこの街はドイツ南西部、西はフランス、南はスイスに近く緯度からすると樺太(サハリン)ぐらいなので

涼しいと予想していましたがかなり暑かったです。(現地の方の話では異常気象からか40度まで今夏記録したそうです)

湿度は低くすごしやすいし、夜は夏時間という事もあって9時頃まで明るいです。

世界各地から多くの選手たちが集まり、深夜まで5日間の熱戦を繰り広げました。

ドイツは郊外に出るとバスから見える風景はトウモロコシ畑かワイン用のブドウ畑が広がりのどかな感じがしました。

またお国柄か 環境を考えた政策が数多くみうけられました。