結婚式

先日長男の結婚式がありハワイに行ってきました。

チャペルで挙式後、 双方の家族並びに新郎の友人家族とで披露宴が、海の

望めるレストランで開かれました。食事の中頃にはヒルトンホテルから

花火が打ち上げられお酒も入って盛り上がりました。

          

               

 

滞在中お天気にも恵まれ式も無事にすみホッとしているところです。

常夏の地から真冬の日本に帰るとあってホノルル空港では真冬の恰好している

異質の自分に苦笑でした。

海外に行って感じることですがホテルのフロント、お店のカウンターの接遇は

日本のほうが外国より「おもてなし」に関して優れていると思いました。

hospitalityという言葉はありますが日本の誇るおもてなしは海外に輸出するに

値するようです。(現に日本のサービス業は海外進出の戦略として

現地従業員に日本式接遇を教育して成功してますから)

      

 

 

     ワイマナロビーチ(水の色がエメラルドグリーンでとってもきれいです)