歯科検診

こんばんは ノロウイルス流行ってます。特にこちら浜松はマスコミにあがったほどでなかりピリピリしています。

 

そんな中昨日、1歳半の乳幼児の歯科検診があり私は行ってきました。場所は医院の近くの南陽協働センター。

 

30人弱の子供さんを若いお母さんやおばあちゃんが連れてみえられました。内科の検診では

 

上半身はだかになりながらもおとなしくしていた子も歯科にきたとたん泣き出す子、暴れる子、

 

口を開けない子でにぎやか・てんてこ舞でした。乳歯はまだ生え揃ってない子ばかりでしたが

 

これから生える乳歯さらにはその後の永久歯とむし歯にならない事を祈るばかりです。

 

保護者の方の関心とデンタルIQによるところが大きいと感じました。

 

浜松医大の学生さんが研修のため見学に来てました。ドクターの卵たちにも歯の大切さがわかったかな?